〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第四課 人々を助けて下さるキリスト

指示

ヨハネの福音書の5章から6章まで読んで下さい。

このページの第四課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第四試験の質問に答えて下さい。

以前に学んだように、神の御子息は、神のみこころを行うために、世に来られました。神はすべての人を愛していて下さいます。キリストはすべての人をお助けになりたいと願っておられるのです。このレッスンでキリストは、38年間病気にかかった男を助けて下さいました。それから五千人の人々を食べさせて下さったのです。


38年間病気にかかっていた男の人(5章)

多くの病人が池のそばで、水が動くのを待っていました。そのうちのひとりは歩けない男で、助けてくれる者のいない人でした。そういうわけで、彼は長い間そこで待っていました。しかし、神の御子息は彼に、自分の床を取り上げて、歩く力を与えて下さったのです。

このことは、癒された人にとって大きな喜びでした。けれども、そのことがユダヤ人の聖日である安息日、土曜日に起こったので、ユダヤ人の宗教指導者たちは非常に怒っていました。その時代のユダヤ人たちは聖書の命じたとおりに、毎土曜日の安息日には働かずに、休むべきでした。しかし神の御子息は哀れみと恵み深い行為をいつでも、どこででも喜んでなさいました。イエスは、ご自分の父がなさったと同様に、ご自分も行なっているのだと、彼らに答えられました(19節)。その父はご自分の御子息を愛し、また御子息に死者を生き返らせる力と、すべての人をさばく権威を与えられました(20~22節)。

バプテスト・ヨハネは、キリストの真実について証をしたのです(33節)。キリストのなさった行ないは、キリストが神の御子息であることを証明します(36節)。父である神も、キリストがご自分の御子息で、世の救い主であると証されたのです(37節)。

さらに、聖書も、キリストが神の御子息であって、世の救い主であると教えているのです(38、39節)。キリストが神の御子息であると信じない者は、救われることは出来ません。


キリストが五千人を食べさせて下さったこと(6章)

群衆が食べ物のなかったとき、キリストは五つの麦パンと二匹の魚を取って、すべての人が満腹になるまで増やして下さったのです。その人々はこの奇跡を見たとき、キリストが預言者であると言って、無理にキリストを王にしようと思いました。現在、「世俗的な益とか金銭上の益を得るなら、キリストに従いたい。」と思っている人が多くいます。しかし、キリストは利己的動機を持っている人の偽善をお見ぬきになり、そんな人を救って下さることはありません。

その後に、キリストは湖の上をお歩きになったのです(19節)。キリストはこのような奇跡によってご自分の御力を表わされました。イエス・キリストは神の御子息ですから、私たちはキリストの言葉を信じるべきです。神の御子息であるイエス・キリストのほかに、私たちに永遠の命を与えて下さるお方はありません(35、47節)。数人のユダヤ人たちは、その命のパンがほしかったのですが(34節)、イエスが彼らに厳しく話されたとき、彼らはイエスから離れ去って行きました(60、66節)。するとイエスはご自分の弟子たちに向かって、彼らも去って行くのかと尋ねられました。ペテロは、「主よ、私たちがだれのところに行きましょう。あなたは永遠の命のことばを持っておられます。」と答えました(68節)。「また、あなたがそのキリストであって、生きておられる神の御子息であると、私たちが信じて、その確信を持っております。」と言いました。この課程を勉強しているあなたは、イエス・キリストについてまだ分からないことがたくさんあるかもしれませんが、イエスを信じて下さい。そうすれば、永遠の命を受けるのです。

第四課の試験