〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第八課

弟子たちに教えて下さるキリスト

指示

ヨハネの福音書の13章から14章まで読んで下さい。

このページの第八課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第八試験の質問に答えて下さい。

神の御子息はすべてのことをご存じです。キリストは、キリストを信じているすべての人の心をご存じです。それに、キリストは将来に何が起こるのかということもご存じです。キリストは神の御子息なので、天国への道をご存じであり、人間にその道を教えることもお出来になります。


キリストの最後の晩(13章)

キリストは神のみもとから来て、間もなく、神のみもとに行かれるはずでした。それにもかかわらず、キリストは僕の姿をとって、ご自分の弟子たちの足を洗って下さいました。キリストは我々の罪から我々を清めるためにご自分の血を流して、その命を捨てられました。10節で、キリストは、罪から清められた人は完全に清められたと言われました。 それから、15節で、キリストは、我々がキリストの模範どおりに、お互いに仕えるべきであると言われました。神の御子息であるキリストは、だれがキリストを裏切り、だれがキリストを殺したい人たちに引き渡すのかを、ご存じでした。これは弟子たちの一人で、ユダでした。もう一人の弟子、ヨハネは、裏切り者がだれであるのかを知りたかったのです。キリストは、パン切れを浸して与える者であると答えられました(26節)。

ペテロはキリストのためにみずから進んでいのちを捨てると言いました。キリストは、ペテロが間もなく、キリストを知っていることを否定してしまうことをペテロに言われました(38節)。


キリストの再来の約束(14章)

主がご自分の死ぬことを弟子たちにお話しになると、彼らは悲しくなりました。すると、イエスは、彼らが心を騒がしてはならないことと、イエスがまた迎えに来ることとを、彼らに言われました(3節)。

6節で、神の御子息イエスは、ご自分が天国に行くその唯一の道である、と言われました。さらに、イエスを通してでなければ、だれも天国にいる父のみもとに行くことは出来ないということも、教えられたのです。父のみもとに行くただ一つの道はキリストです。なぜなら、キリストはその道であり、その真理であり、そのいのちだからです。キリスト以外には、天国に行く道は一つもありません。キリストは、父がその助け主である聖霊を、キリストを信じる人々に遣わして下さるように、祈って下さいました。それから、キリストはご自分の平安を弟子たちに与えて下さったのです(27節)。

聖なる神はこの世の民の罪のために怒られるのです。しかし、もしあなたが主イエス・キリストを受け入れるなら、神はあなたの罪を赦して下さいます。そうすれば、恐れと不安の変わりに、あなたの心と生活に完全な平安を経験できます。ただ今、キリストを信じて下さい。

第八課の試験