〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第十二課 全人類のために命を捨てられたキリスト

指示

マルコの福音書の15章15節から16章の終わりまで読んで下さい。

このページの第十二課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第十二試験の質問に答えて下さい。

十字架につけられたキリスト

(15章15~47節)

ピラトとユダヤ人の指導者たちと群衆とがみなイエスを殺すために協力したのは、本当に残念なことです。15~19節で、兵士たちはキリストを嘲弄してしまいました。彼らはいばらの冠をイエスの頭にかぶらせて、葦の棒でたたいて後、イエスを十字架につける所に行かせました。イエスは非常に疲れておられたので、兵士たちはシモンという男にイエスの十字架を背負わせました。

キリストはふたりの強盗の間で十字架におかかりになりました。兵士たちはくじ引きでイエスの着物を分けました。人々は十字架に近づいて、イエスをあざけって侮辱しました。宗教の指導者たちは、「他人は救ったが、自分は救えない。」と言いました。

第六時(昼の十二時)になったとき、空が暗くなりました。この暗やみは三時間続きました。この三時間の間に、キリストは全人類の犠牲者として、すべての人の罪を自分ご自身に負い、全人類の罪に対する神の天罰を受けられました。この時間の間に、イエスは、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」と叫ばれました。その後、間もなくイエスは大声で叫び、ご自分の霊を父にお渡しになりました。そばに立っているローマの兵士の百人隊長は、これを見て、「この方はまことに神の子であった。」と言いました(39節)。イエスの死後、アリマタヤのヨセフという金持ちの議員は、ピラトのところに行って、イエスの体の下げ渡しを願いました。彼はイエスの体を亜麻布に包んで、岩を掘って造った墓に納めました。


よみがえられたキリスト

(16章)

三日目の日曜日の朝早く、女たちはイエスの墓を見に行きました。墓にいる天使は彼女たちに言いました。「あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはおられません。ご覧なさい。ここがあの方の納められた所です。」彼女たちは恐れてはいましたが、その天使のことばの意味が分かりました。神の御子息イエス・キリストは死の力を打ちこわされたのです。

よみがえられた主イエスは何度もご自分の弟子たちの前にお現われになりました。そして彼らにこう命じて言われました。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。」(15節)。それから、イエスは天に上げられて神の右の座に着かれました。

よみがえられた主イエスは何度もご自分の弟子たちの前にお現われになりました。そして彼らにこう命じて言われました。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。」(15節)。それから、イエスは天に上げられて神の右の座に着かれました。

この勉強で、神の御子息イエスが神の意志を行うために、天から降って世に来られたことを学びました。キリストは私たちの罪のために十字架で死んで下さいました。三日目に死者の中からよみがえり、それから天国にお帰りになりました。多くの人たちはキリストを断わって、自分の罪の中に死んで、とこしえまで神から離れた永遠の苦しみに定められました。ほかの人たちはイエスを信じて、自分の罪が赦されて、神とともにとこしえまで住む永遠のいのちをいただきました。あなたは、キリストと言われているイエスをどのようにしますか。あなたの永遠の運命は、この質問の反応で決められるのです。

第十二課の試験