〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第四課 キリストに助けられた三人

指示

マルコの福音書の5章を読んで下さい。

このページの第四課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第四試験の質問に答えて下さい。

5章で、キリストがある男の人、ある女の人、およびひとりの少女を助けて下さったことを読みます。

悪魔どもに憑かれた男の人

(1~20節)

その男の人は、汚れた霊に憑かれて、墓場に住んでいました。彼は鎖でさえ縛られないほど強かったのです。夜昼、彼は叫んだり、石で自分の身を切ったりしていました。彼は、悪霊どもの頭サタンに全く支配されていました。サタンは人々を神から隔てるために一生懸命努めているのです。聖書は、すべての人が生まれ付き罪の性質を持っていると教えるのです。こういうわけで、人は自分の罪からイエスによって救われる前は、罪の奴隷です。サタンは人間より強い者ですから、イエス・キリストのほかには、人をその罪の奴隷制度から解放できる方はありません。

主イエスは、汚れた霊がその人の中から出て行くように命じられました。汚れた霊が去ってから、その人は衣服をまとって、正常な精神になり、イエスの足元に座っていました。イエス・キリストは、まことの平和と救いを与えることが出来る唯一のお方なのです。イエスは、彼をその友人の方に帰して言われました。「主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい。」(19節)


12年の間苦しんだ女の人

(25~34節)

その後、主が進んで行かれると、大ぜいの人が後について行きました。その群衆の中には、十二年の間不治の病気で苦しんでいた女の人がいました。彼女が治されるために、イエスの衣服に触ると、イエスは、自分のうちから力が外に出て行ったことに気づかれました。すると、イエスは彼女を呼び寄せて言われました。「あなたの信仰があなたを治したのです。安心して帰りなさい。」(34節)。主イエスはあなたの問題をも直し、心の平和を与えることが出来ます。


会堂管理者の病気の娘

(22~24、35~43節)

その町の会堂管理者には、病気にかかっている娘がいました。彼は、キリストに娘を癒して下さいますようにと懇願しました。彼らが会堂管理者の家に向かって行く途中、その娘がもう亡くなったと知らせるために迎えに来たしもべに出会いました(35節)。すると、主は会堂管理者に言われました。「恐れないで、ただ信じていなさい。」(36節)。イエスはその家に着き、娘を死者の中からよみがえらせて下さいました。そこにいる人々は非常に驚きました。イエスは、少女に食事をさせるように言われました。

死んだ人には命が必要です。今、あなたは地上で生きるために必要な命を持っていますが、天国に行くために必要な命(永遠の命と呼ばれる)を受けることができるのは、あなたの救い主としてイエス・キリストを受け入れるときだけです。あなたは永遠の命を買うことも、稼ぐことも出来ません。神は、救い主としてイエス・キリストを受け入れる人にはだれにでも、永遠の命をただで与えて下さいます。5章で、イエスは男をサタンの力から解放し、女を癒し、また死んだ少女をよみがえらせて下さいました。イエスはなんと素晴しい救い主でしょうか。もし、今日あなたは自分の罪を悔い改めるならば、イエスはあなたを救って、平和を与えて下さるのです。

第四課の試験