〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第十課 弟子たちのために祈って下さるキリスト

指示

ヨハネの福音書の17章を読んで下さい。

このページの第十課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第十試験の質問に答えて下さい。

17章には、キリストが天におられるご自分の父にお祈りになったことばが書いてあります。


キリストが私たちのためにして下さったこと(1節~8節)

神は、ご自分の御子息イエス・キリストが人々に永遠のいのちを与えられるように、キリストに権威を渡されました(2節)。神は、キリスト以外には、その権威を与えておられません。キリストのほかには、人にいのちを与える者はひとりもいないのです。その永遠のいのちとは、唯一のまことの神と、その遣わされた御子息イエス・キリストを知ることです(3節)。あなたは聖書によってキリストを知り、永遠のいのちを得ることが出来ます。

キリストは私たちに永遠のいのちをお与えになるために、自分ご自身のいのちを捨てなければなりませんでした。神は聖く、義なる神ですから、この世の罪をさばかなければなりません。私たちは人間として、その罪のさばきから自分の身を救うことは出来ません。キリストは、罪人の私たちを義なる神と和解させるために、十字架の死によって私たちの身代わりとなり、全世界の人の罪のさばきを、ご自分の身に置いて下さいました。神は実に、ご自分の御子息イエス・キリストをお与えになったほどに、この世の人々を愛されたのです。


キリストが現在私たちのためにして下さること(9節~21節)

キリストは私たちの罪のために死に、また死者の中からよみがえられたのです。それから、天におられる父の身元に帰られました。キリストは今、栄光を持ち、その父の右の座に着かれたのです。キリストは只今、何をしておられるのでしょうか。私たちは働きを完成すると、休むでしょう。しかし、イエス・キリストは只今、イエスを信じる人々のために祈っておられます(9節)。キリストは決して疲れず、休憩の必要はありません。キリストは昼も、夜も、ご自分を信じる民のために絶えず祈っていて下さいます。私たちには、神と私たちとの間に、ほかの仲介者はいりません。私たちは、自分の罪を人間に告白する必要はなく、ただ、その罪を神に告白しなければなりません。唯一の神以外には、罪を赦すことの出来るお方はだれもいないのです。イエス・キリストは、神と人との間の仲介者であられます。


キリストが私たちのために将来して下さること(22節~26節)

キリストは私たちを愛し、私たちのために死んで下さいました。確かに、キリストは、私たちがキリストとともにいることを願っておられるのです。24節には、キリストは、私たちがキリストと一緒にいることをお願いになりました。私たちはキリストと一緒にいるようになるときまで、キリストと私たちとの交わりは完全ではないのです。いつか、キリストは、私たちを迎えに来られ、天におられる父の御前に連れて行かれるのです。愛する皆さん、もし、あなたは、自分の救い主としてイエス・キリストを受け入れたことがまだないならば、あなたとまことの神との関係は何もありません。今日、キリストのお招きを受け入れませんか。

第十課の試験