〒0960075北海道名寄市曙1

God's Story(ゴッド・ストリー)

第十一課 罪のない主イエスの裁判

指示

マルコの福音書の14章1節から15章14節まで読んで下さい。

このページの第十一課を読んで下さい。

必要なら、用語解説を引いてください。

第十一試験の質問に答えて下さい。

神の完全なしもべイエスは、いつもご自分の父をお喜ばせになりました。神は人を愛し、またご自分の御子息も人を愛して助けられました。けれども、ユダヤ人の指導者たちはイエスを憎み、イエスを殺す計画をたてました(1~2節)。

しかし、イエスを愛した人々もいました。ひとりの女は、高価なナルド油をイエスの頭に注ぎました(3~9節)。それにもかかわらず、弟子たちのひとりユダは、金にどん欲で、キリストをその敵の手に渡す約束を結びました(10~11節)。

主イエスはご自分の死ぬことを前もってご存じでした(27節)。ご自分の弟子たちを連れて、祈るためにゲツセマネという所に行かれました(32節)。ユダは、武器を持った群衆を案内して、イエスの所に来ました。彼らはイエスを捕えて行きました。イエスは全能の神であられますから、逃げる力をお持ちでしたが、抵抗することなく、進んで行かれました。

彼らはイエスを連れて、まずイスラエルの大祭司の所に行きました(53節)。キリストは、自分が神の御子息であると答えられたとき、大祭司は激しく反応して、イエスを冒とくの罪で訴えました。そばに立っている人たちはイエスにつばきをかけ、御顔を打ち始めました(65節)。

ペテロは恐れながら、遠くからあとについて行きました。彼は、イエスの弟子だと訴えられたとき、それを否定してしまいました。ペテロは、三度イエスを知らないと言ってしまいましたが、あとでその罪を悔い改めて非常に激しく泣きました。

祭司長たちはイエスを連れて、ローマ帝国の総督ピラトの所に行きました。イエスは、ご自分がイスラエルの王と認知されました(15章2節)。ピラトは、イエスが悪い事を一つも犯されなかったと認めて、イエスを解放しようと思いました。牢にバラバという犯罪者がいました。彼は人殺しをした者でした。この祭りのときに、ひとりの囚人を解放する例年の習慣どおりに、ピラトは、「このユダヤ人の王を釈放してくれというのか。」と言いました。祭司長たちは、群衆がバラバの解放を願って、イエスを十字架につけることを願うために、彼らを動かしました。ピラトは、群衆を喜ばせるために、イエスを十字架につけることを許しました。ピラトは、イエスに死刑を宣告するのは正しくないと知っていました。彼は、イエスが無罪のお方であられると信じていたからです。同じようにあなたも、「キリストと言われているイエスを私はどのようにしましょうか。」ということを考えなければなりません。あなたは、イエスが神の御子息であられると知っています。イエスはあなたの罪のさばきを取り除くために十字架でご自分のいのちを捨てられました。もし、あなたがイエスを断わるならば、あなたは自分の罪の中で死ぬのです。今日、イエス・キリストを信じて、受け入れてください。そうすれば、神はあなたの罪を赦し、あなたをご自分の子にして下さるのです。

第十一課の試験